人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺繍糸で色あわせ

刺繍糸で色あわせ_f0030760_1901218.jpg刺繍糸で色あわせ_f0030760_18583921.jpg刺繍糸で色あわせ_f0030760_18585627.jpg
刺繍糸で色あわせ_f0030760_18591133.jpg刺繍糸で色あわせ_f0030760_18593349.jpg刺繍糸で色あわせ_f0030760_1859485.jpg
春めいてきた今日この頃、この季節飽きることもなく毎年気になる色がピンク、すみれ色、そして きみどり・・・よりももう少しふかくてくすぶった感じの草色。 最近の写真を見比べるとどれもよく似た色合い。 セールにうまくめぐり合わせたこともあり気になる色のDMCの刺繍糸をごっそり購入! 以前から持っていた麻のスカーフに図書館で借りた岩切恵美さんの本に載っていたお花と葉のフリンジを編みつけていくプロジェクトに挑戦することに。 岩切恵美さんの鈎針の本は彼女のエネルギーが爆発していて元来のちまちまと編み図とにらめっこしてひたすら編むのよ~!みたいな鈎針のイメージ(いまはおしゃれにクロシェっていうのだわね・・・。)が吹っ飛ぶ。 



この本のでは黒人の女性、インド人の女性、彼女の作品をぐるぐると身にまとった3~5歳くらいの女の子、から白人の男性、おばあちゃまとバラエティーにとんだ人々がカラフルな彼女の作品を見にまとっていて見ているだけでワクワクする。 鈎針編みの作品なんだけれど、ありきたりにキレイなモデルさんに作品を着せてそれを誰もがあこがれるような空間で演出するのもそれはそれで素敵なんだろうけれど、彼女の本には彼女の世界観、人生観が現れていてすごく素敵だと思った。 作品の編み図もごくごく簡潔に書かれていて自分でイイと思った糸でやってみて!みたいなくどくどしたマニュアルっぽさがあまりないところも共感できる。彼女の最近のこの本もまたまた素敵です。 と本題に戻ってワタシのスカーフですがまだ50センチぐらいしかフリンジをつけてなくってしばらくかかりそう・・です。でも鈎針でなくってクロシェが楽しいのでゆっくり編んでいくつもりです。 最近 水彩画の生徒さん?!に(自分を先生とは考えていないんですけど・・・)”先生色々なものを作ることが好きなんですね~。 でも先生の専門は何ですか?” と訊ねられ これって、自分でもしばらく頭を悩ませていたギモンだったんですがそのときは考える前に ”ん~・・・・色あわせです。” と口が答えていた。 そう、そうだ、色あわせが大好きなのだ。 色合わせ(カラーコーディネートなんていうのでは絶対なくて、あくまでも色合わせ。) このプロジェクトもすぐ終わりそうにないところ そして何よりも刺繍糸は色が豊富にそろっているのでほとんど妥協なしで色の組み合わせが実現できるところに魅かれたのだと思う。 キレイだな~刺繍糸、糸くずもあまりの美しさにグラスに入れて眺めたり つなげて編んでみたりと捨てることがデキナイ・・・。 そういえば糸くずを樹脂シートにはさんだイタリア人のデザイナーのバッグ、がありました。糸くずの美しさをi活かした素晴らしいアイデアだと思う。 一千億くらいあるうちの欲しい物のひとつ・・・です。
by vertvanille | 2007-03-24 18:48


<< トロピカル・フルーツパフェ お裁縫 >>